学校法人 多賀学園     ホームページニュース
   認定こども園
 
さくら幼稚園

トップページ
へ戻る
◆はじめての避難訓練◆ (2021/05/13)


避難訓練(火災時の避難訓練)

今年も新型コロナウィルスの感染拡大防止のために
なかなかみんなで揃う機会が作りにくかったのですが、
大切な“命”を守るために、今年も避難訓練をはじめました。
初めての子もいるので、一つ一つ説明をしながら、丁寧に
避難の大切さ、避難時の注意点などを説明しながらの避難訓練で、
一人泣く子がいましたが、南館の1・2歳児も静かに、落ち着いて
避難行動がとれました。
火災時の避難訓練以外にも、部屋で地震などの避難(防災)
について、引き続き日常の保育のなかで身につくように
指導を続けて行こうと思っています。

 

@先生も119番に通報訓練
 

A「避難開始」で一斉に園庭に避難します。
 

Bみなみ館も“カート”で移動
 

Cハンカチを口に当てて全員避難完了
 

D解散後、上靴をきれいに拭いて部屋へ移動
 

Eみなみ舘も先生と一緒に部屋に戻りました。



     トップページ
へ戻る