学校法人 多賀学園     ホームページニュース
   認定こども園
 
さくら幼稚園

トップページ
へ戻る
◆避難訓練(抜き打ち)◆ (2020/11/18)


避難訓練(火災時の抜き打ち訓練)

今月は、寒くもなってきたので火災時の避難訓練です。
いつ訓練が始まるか、みんなが部屋にいるとは限らない…
抜き打ち訓練で、しかも出火場所はいつもと違う西側の神社が火元
という想定のために、放送をよく聴いてないと避難場所が分かりません。
また、2階の年長さんは階段よりもすべり台の方が火元から遠いので、
初めて非常用のすべり台を滑りました。
ちょっと、高くて長くて心配だったけれど、泣く子もなく
全員無事に滑って避難、ホールや園庭にいた園児さんも
全員きちんと放送を聴いて、先生の指示に従って避難完了。
何よりも、放送が静かに聴けて、特に指示をしなくても
口元にハンカチを当てたりしながら、静かに迅速に
避難が出来たのが素晴らしかったと感じました。
日頃の訓練の賜物…かな。

 

@ホールから外に出る年少組さん


A初めて非常用のすべり台を滑る年長組


B園庭にいたので帽子をかぶっている年中組




     トップページ
へ戻る