学校法人 多賀学園     ホームページニュース
   認定こども園
 
さくら幼稚園

トップページ
へ戻る
◆避難訓練(不審者対応)◆ (2020/10/13)


避難訓練(不審者対応の訓練)

今月は、不審者が…さくらトンネルから園内に侵入して
来たという想定での避難訓練をしました。

不審者に扮した3名の職員が見えると、発見者の
先生から職員室に通報、110番直通のボタンを押し(たふり)
園内に不審者侵入の暗号放送が流れました。
子どもたちは先生の指示に従って、身を隠し
ドアを内側から施錠したり、ドアを開けられた場合に備え
催涙スプレーを準備したり先生も応戦準備。
子どもたちは、怖い思いをしましたが…泣いたり声を出すことで
不審者を刺激してさらに興奮状態にさせないため
静かに身を隠し避難することを学びました。
中には勇敢に不審者に闘いを挑む男児もいました。
頼もしい限りですが、万一の時にはまず安全を第一に
不審者への対応は大人に任せる…という話を伝えました。

不審者が幼稚園に来た…と報告を受けた保護者もあるかと
思いますが、訓練の話なのでご安心下さい。


 

@不審者に扮した職員が戸を叩いて威嚇
ガタガタ音が怖いけれど息を潜める
 

A椅子で勇敢に応戦する職員
後方には避難した園児の姿



     トップページ
へ戻る