学校法人 多賀学園     ホームページニュース
   認定こども園
 
さくら幼稚園

トップページ
へ戻る
◆避難訓練(地震発生時)◆ (2020/06/26)


避難訓練(地震発生時の防災訓練)

今月は、いつ発生するかわからない地震が発生した時に
一番大切なのは「頭を守る」ということを、防災頭巾の着用
防災頭巾のない場合など、落下物から頭を守るために…
ということで、説明を加えながらシェイクアウト訓練を行った。
あせらず、ゆっくりと…なかなか防災頭巾がきちんとかぶれない子
もいたが、みんな頭を守れるように(今回は保育室内だったので)
机のしたで身を守ることができていたようです。
突然の訓練でも、今回のように対応できるように普段から
身につくように引き続き指導を続けて行こうと思っています。

 

@桃組も先生と一緒に机の下に
 

A先生もヘルメットをかぶり一緒に避難
 

B作業の途中でも命を守るのが一番
 

C防災頭巾がうまくかぶれるようになった!
 

D出口確保で窓側サッシを全開に
 

Eうまく避難して誰もいないみたい…避難完了



     トップページ
へ戻る