学校法人 多賀学園     ホームページニュース
   認定こども園
 
さくら幼稚園

トップページ
へ戻る
◆おにぎりパーティーをしました◆ (2016/03/08)



年長組が「おにぎり」で、在園児を「おもてなし」

今年も園内のミニ田んぼに、籾から育てた苗を植え稲を育てました。
特に今年の籾は、伊勢神宮の神田で収穫された
「イセヒカリ」という有り難いお米の種類です。
秋には黄金色に実った稲穂を収穫。
自分たちで育てたお米に(先生たちにちょっと足して貰って(笑))
今日は年長組主催の“おにぎりパーティー”
保護者会のお母さんにもお手伝いして頂きました。
桃組・年少・年中さんにも、自分たちでにぎった“おにぎり”を
「お・も・て・な・し」
普段、白米は食べているので、今年は玄米のおにぎり。
ちょっぴりにぎりにくかったけれど…のりやゴマをつけて
ラップに包んでにぎって食べました。  おいしかったっ(^^)v

 

@田植えの説明を聞く
 

Aミニ田んぼの田植え終了
 

B稲刈りならぬ稲切り?
 

C稲木にかけて天日干し
 

Dラップに包んでにぎります。
 

Eいろんな形があるけど…


F炊飯器も空っぽに… 


Gみんなで玄米おにぎり戴きます。 
 

H年少・年中さんにもおもてなし




     トップページ
へ戻る