学校法人 多賀学園     ホームページニュース
   認定こども園
 
さくら幼稚園

トップページ
へ戻る
◆交流保育・ロザリオ幼稚園訪問◆ (2016/02/23)


ロザリオ幼稚園でお抹茶のお茶会!

昨日に続いての交流保育。
今日はロザリオ幼稚園にお邪魔する事になりました。
今回はロザリオ幼稚園の隣の聖カタリナ高校の
お茶室にお邪魔して、お茶(お抹茶)をご馳走になる事になりました。
“修養の時間”で煎茶のお茶会は一緒に体験しましたが、
お抹茶という名前は知っていてもホントのお抹茶を頂くのは初めて
扇子を持ってお茶室に入り、ロザリオ幼稚園のお友だちが
一人一人お茶を点ててくれました。
作法が違っても、正座は同じ…シスター園長の説明を聞きながら
お抹茶を楽しみました。
いつもはアンコの和菓子でしたが、今日はゼリーの干菓子
お茶のお菓子もいろいろある事を知る事が出来ました。
幼稚園のホールではゲームをしたり、一緒にお弁当を食べたり…
自由遊びも楽しんで、最後に隣の幼稚園って事で、進学先を
みんなで聞きながら、また小学校で会えるね…という話をしたりして
ちょっぴり不安な入学も、友だちに会えるから大丈夫?…って
心強い気持ちにもなれた…かも(*^o^*)
あっという間にお別れの時間になってしまいました。
名残惜しいけれど、また小学校で会うかも知れないして…
一年間楽しい交流保育の時間をありがとう!




@ひさしぶり!よろしくお願いします。 
 

Aホールで一緒に楽しいゲーム
 

Bお茶席で御茶を待ちます。
 

Cそれぞれが点てたお茶を
一人ずつお運びしてくれました。
 

D今日のお菓子は「ひょうたん」
の形をしたゼリーの干菓子
 

E「いただきます」のご挨拶
お祈り?にちょっと、戸惑ったけど…(^_^;)
 

F偶然、どちらの園も発表会で
「はじめの一歩」を歌ったので一緒に
 

G「私○○小学校…」「あっ、私も
一緒だ」また小学校で会えるといいね
 

Hいろんな思い出をありがとう。
 さようなら




     トップページ
へ戻る