学校法人 多賀学園     ホームページニュース
  さくら幼稚園
トップページ
へ戻る
◆交流保育・あい幼稚園訪問◆ (2014/6/17)



あい幼稚園にお邪魔しました!

今日は、先月当園に来てくれた、北条のあい幼稚園との交流保育です。
お隣のロザリオ幼稚園と違って、今日はバスに乗る時間もちょっと長目。
あいくに小雨の降る天候でしたが、あい幼稚園に到着したら…先に
ひまわり組のお友達は幼稚園裏隣の田んぼに出掛けていました。
早速、荷物を置いて青組・藤組のみんなも「田んぼ遊び」。
最初は足を取られたり、ぬるっとする感触に戸惑ってもいましたが
一度,泥がついたらフッ切れた感じで、座ったり泥団子を作ってみたり
泥を投げたり,追いかけっこをしたりと…それぞれが楽しく田んぼの中で
泥の感触を楽しみ遊ぶことが出来ました。
泥を流したり着替えが少々大変でしたが、あい幼稚園の保護者会の
お母さんも手伝って下さって、楽しい「田んぼ遊び」の経験が出来ました。
お腹のすいたところに、自園給食のあい幼稚園の給食をご馳走に
なり、一緒に美味しく楽しく昼食を摂る事が出来ました。
その後、自由遊びをして、先日出来なかったそれぞれの園歌を発表
しあったり…楽しい交流の時間があっという間に過ぎました。
帰りのバスの中では、疲れと満腹でお昼寝する子もいたり…(笑)
次に会うのは2学期…という事で、
再会を楽しみにあい幼稚園を後にしました。

 

@小雨の中…胸をはずませて


A「わぁ…この中に入るの?…」 
 

B「なんだか歩きにくいなぁ〜」
 

C服も顔も泥だらけ…「楽しいっ!」
 

Dサンダルも仲良くきれいに洗って…
 

Eみんなで一緒に昼食
 

F今日の給食メニュー 「美味しそう!」
 

Gありがとうございました。さようなら
 

H小雨の中、手を振り見送ってくれました。




     トップページ
へ戻る