ひなまつり(会食)      
                          (2021/03/03)

3月3日は“ひなまつり(桃の節句)”。
今まではおひな様の前で、みんなで会食をしていたけれど
今年度は新型コロナウィルス感染拡大防止のために
残念ながら会食なしの“ひなまつりの集い”になりました。
先生から“おひなさま”についての詳しい説明を聞いたり、
♪うれしいひなまつりを歌ったり、劇を楽しんだりしました。
保護者会の手作りデザートもプラスされて、今日の給食は
特別メニューで白酒にみたてた“カルピス”も美味しく戴きました。
帰る時には“おひなさまあられ”を持ち帰り…満足笑顔  V(^0^)
楽しい思い出がまた一つ増えました。



@雛段飾りの説明を聞きました。 
 

A♪うれしいひなまつりを歌いました。
 

B先生達の楽しい劇を観ました。



平成29年度のひなまつり会の様子 (2018/03/02)



@ひな壇飾りの方を見て、先生から
それぞれの説明を聞きました。 
 

A「うれしいひなまつり」をお雛様に
聞かせてあげました。(*^_^*)
 

Bお雛様は何を持ってるのかな?
コミカルな劇を楽しみました。
 

C今日の会食のメニュー
 

Dみんなで楽しい会食
 

Eお土産に「ひなあられ」


平成28年度のひなまつり会の様子 (2017/03/03)

 

@温かな陽射しを浴びてお雛様
 

A会食スタイルで全員集合
 

Bひな人形の説明も聞きました。
 

Cお雛様に「♪うれしいひなまつり」
 

D先生たちの流し雛のミニ劇
 

Eオードブルメニュー
 

Fおにぎり・サンドイッチ・イチゴ
 

Gみんなで楽しく会食です。
 

Hお土産の「おひなさまあられ」


平成27年度のひなまつり会の様子 (2016/03/03)



@今日も会食スタイルでの集合 
 

Aおひなさまの飾りの説明を聞きます
 

B「うれしいひなまつり」を歌いました
 

Cおひなさまが遊びに行ってしまう…?
 

Dひなまつりスペシャル給食
 

Eお当番さんと一緒に「いただきます」
 

F全学年入り交じっての楽しい会食
 

Gひな壇の前で記念撮影
 

Hお土産に…ひなあられ

平成26年度のひなまつり会の様子 (2015/03/03)
 
@幼稚園のおひな様は「京雛」


A今日は会食スタイルでの集合 
 

Bおひなさまの説明を聞きました。
 

C「うれしいひなまつり」を歌って…
 

Dおひなさまの並び方? ゲーム劇
 

E今日のメニュー
 

Fお母さん方、ありがとうございます。
 

Gみんなで楽しい会食
 

Hお土産の「ひなあられ」

平成25年度のひなまつり会の様子 (2014/03/03)


@今回も学年混合で着席集合


Aお雛様の説明を聞いて歌をプレゼント


B博士?と楽しくひな祭り○×クイズ


C盛りだくさんのオードブルメニュー


D当番さんと挨拶して楽しい会食


Cお土産に“お雛様あられ”

平成24年度のひなまつり会の様子 (2013/03/01)


@今年のひなあられ
こんな感じのおひなさまあられ


Aひなまつりの楽しい劇


B今日のメニュー(ワンテーブル)


C美味しく会食


Dおひなさまに見守られて…


Eお手伝いの役員さんありがとう!

平成23年度のひなまつり会の様子 (2012/03/02)


@お雛様に歌を歌ってあげました。


Aちらし寿司とお雛様和菓子


B机の上にお菓子も並ぶと盛り沢山!


Eみんなで和気藹々と楽しい会食


Dお手伝いのお母さん方にお礼の挨拶


Eお土産の“お雛様あられ”

平成22年度のひなまつり会の様子 (2011/03/03)


@今日は会食なので机に椅子
各学年ミックスでの先日の
ホットケーキパーティーと同じ縦割り組

A幼稚園のお雛様は「京雛」


B先生からお雛様飾りについて
詳しく説明を聞きます。
みんな真剣!


Cお雛様に♪歌をプレゼント


D先生からお話のプレゼント


E今日のメニューはこんな感じ


Fみんなで会食パーティー


Gお当番さんとごちそうさま


H保護者会のみなさん「ありがとう」

平成21年度のひなまつり会の様子 (2010/03/03)


@期待を膨らませて全員集合


Aお雛様の説明を聞きます。


B説明を真剣に聞いてます。


Cお雛様に歌を聞かせてあげました。


Dみんなで楽しく手遊び


Eお手伝いの役員さんありがとう!


Fみんな一緒に楽しい会食


G今日のスペシャルメニューとお菓子


Hお土産は“お雛様あられ”

平成20年度のひなまつり会の様子 (2009/03/03)


@みんな楽しみに集合しました。


A雛壇飾りの説明を聞きました。


B「Mうれしいひなまつり」をみんなで


Cグループ別で絵合わせゲーム


D年長組のお当番さんとご挨拶


Eみんなで会食おいしいなぁ!


F白酒「カルピス」も美味しい(^^)v


G今日のスペシャルメニュー


Hお土産の“ひなあられ”

平成19年度のひなまつり会の様子 (2008/03/03)


@先生から“ひなまつり”の
お話しを聞きます。


A本館(ホール)に飾られた
“雛壇”を見ながら説明を…


Bお雛様に聞こえるように
“Mうれしいひなまつり”を歌います。


C机の上にはお土産の
お雛様型の“ひなあられ”


Dお雛様に聞こえるように…
ももぐみさんの合奏を披露


E年少組さんも
元気に歌を歌いました。


F年中組さんも堂々と
「ともだち讃歌」


G年長組さんはさすが
元気に「ともだちっていいな」


H発表後、保護者会の役員さんが
会食準備をしてくれました。


I「いただきます!」
みんなで楽しく会食しました。


J今日のメニューとお土産
盛りだくさんで大喜びでした。


K本館(ホール)内にはももぐみ
手作りの“おひなさま”もありました。

平成18年度のひなまつり会の様子 (2007/03/02)


@みんな揃って着席しました。


A雛壇の説明を聞きます。


B満三歳(ももぐみ)さんの歌


C年少組さんもみんなで歌を


D年中組さんも元気な歌を


E年長組さんも上手に歌を


Fひなまつりの歌Mをお雛様に…


G会食の始まりです…


H机の上には“菜の花”も


I今日のメニューです!


J片隅でお雛様が微笑んでました。

平成17年度のひなまつり会の様子 (2006/03/03)


@お母さん方も早くから裏方でカレー作り


A机の上に手作りのおひなさまや野の花


Bズラリと、出番を待つ?春らしいケーキ


Cおひなさまの説明を聞きました。


Dひなまつりのお話も静かに聞けました。


Eおひなさまにお歌を歌ってあげました。


Fかわいいカレーに喜びの笑顔。


Gライオン・カレーと春のケーキにカルピス


Hおみやげは“ひなあられ”でした。

平成16年度のひなまつり会の様子 (2005/03/03)


@トップバッターは年中組さん


A続いて年少組さんの歌


B年長組さんがトリを勤めます。


C説明を聞いた後、歌を歌って…


Dおまちかねの会食です!


E一人分がこんなに豪華!

平成15年度のひなまつり会の様子  (2004/03/03)


@今日は会食があるので
机・椅子スタイルでの集合です。


A“京雛”のきれいな飾りを見ながら
「おひなさま」の説明を聞きます。


B年少・年中は“ひなまつり”年長は
“うれしいひなまつり”を歌いました。


C今日のメニューはこんな感じ
オードブル形式でパーティーみたい


Dいただきますっ!
お手伝いのお母さんありがとう!


E年少・中・長みんな入り乱れての楽しい会食。
食も進みます。

    へ戻る