《交通安全教室》

(2021/09/28)

松山市総合交通課、松山東交通安全協会の方などに来ていただき
今日は交通安全について、いろいろなお約束を学びました。
人形のだいちゃんと一緒に楽しく交通ルールについて
お勉強をしたり、交通安全の映画を見た後、
実際に園庭に出て、道路の右端を歩き、
見通しの悪い交差点、交通信号機のある交差点などを組み込んだ
コースを実際に渡り実地指導を受けました。
大切な命を守るため、交通事故に遭わないよう、
交通ルールを守って安全に遊びましょう。
保護者のみなさんもよろしくお願いします。

 

@よろしくお願いします。
 

Aだいちゃんと楽しくお勉強
 

B映画でさらにいろいろ学びました。
 

C年長さんと一緒に桃組さん
 

D見通しの悪いコースも左右確認
 

Eどんぐり組も先生と一緒に参加




令和2年度の様子 (2020/09/08)

 

@よろしくお願いします。
 

A今年もだいちゃんが来てくれました。
 

Bキティちゃんの映画で交通安全
 

Cさすが年長さんは渡り方も立派!
 

D見通しの悪いコースも経験します。
 

E最後に「ありがとうございました」


令和元年度の様子 (2019/09/12)

 

@よろしくお願いします。
 

A人形のだいちゃんとお勉強
 

B映画で交通安全を学びました。
 

C横断歩道で手を上げて…
 

D信号機を見ながら…
 

Eみなみ館のどんぐり組も参加


平成30年度の様子 (2018/09/14)



@年少組もちゃんと手を上げて 
 

Aみなみ館のみんなも手を引かれて
 

Bホールで、よろしくお願いします。
 

Cだいちゃんと楽しくお勉強
 

D交通安全の映画を観ました。
 

Eご指導ありがとうございました。


平成29年度の様子 (2017/09/14)

 

@事前に園内で交通安全指導
 

Aよろしくお願いします。
 

Bだいちゃんと交通ルールをお勉強
 

Cはなかっぱの映画を観ました。
 

D園庭で手を上げて横断歩道を
 

Eもも組さんも頑張ってます。
 

Fみなみ館も先生と信号を渡りました。
 

G見通しの悪い所も一旦停止
 

H信号を渡るとゴール


平成28年度の様子 (2016/09/14)

 

@よろしくお願いします。
 

Aだいちゃんと一緒に楽しくお勉強
 

Bはなかっぱの映画を鑑賞
 

C横断歩道で手を上げて
 

D見通しの悪いところで右左
 

E信号が青でも右左確認


平成26年度の様子 (2014/09/11)

 

@よろしくお願いします。
 

Aまもる君と交通ルールのお勉強
 

Bしまじろうの映画も観ました。
 

C4人組で実地体験
 

D見えないところも一旦停止で右左右
 

E信号機も確認の後で手を挙げて…


平成25年度の様子 (2013/09/12)



@集合してご挨拶


A交通安全指導を受けます


Bダイちゃんと楽しく学びました


C映画も楽しく学べました


D模擬コースで実習です


E二人ずつちゃんと手をあげて…


平成24年度の様子 (2012/09/12)



@挨拶の後、早速交通安全のお話


Aダイちゃんと楽しくお勉強


B続いて映画


C安全確認の方法を実践指導


D野外コースの説明


E実際に全員が実践体験しました。


平成23年度の様子 (2011/09/08)



@よろしくお願いします。


A“あんちゃん”と楽しくお勉強


B“三指運動”を一緒に


C映画で交通安全を学びました。


D右手を高く挙げて渡ります。


E外に出て実践指導を受けました。


F信号待ちの後、左右確認


G右手を上げてさっさと渡る。


H見通しの悪いところも左右確認


平成22年度の様子 (2010/09/08)



@最初に今日の説明を聞きます。


Aダイちゃんと楽しくお勉強


B「3指運動」も一緒に元気に


Cしまじろうの映画を観ました。


Dみんなで一緒に「右を見て!」


E右手を高く挙げて渡りましょう。


F園庭で実習の説明を聞きました。


G左右確認して手を挙げて渡ります。


H指導頂きありがとうございました。


平成21年度の様子 (2009/09/09)



@まずは最初にみんなでご挨拶


A大ちゃんと交通安全を学びます。


B映画でも楽しく交通安全を学習


C園庭で実技の説明を聞きます。


D全員が実技指導を受けました。


Eご指導有り難うございました。お礼


平成20年度の様子 (2008/09/10)



@よろしくお願いします。
まず、最初にみんなにごあいさつ


A“だいちゃん”とお姉さんと
楽しく交通のお勉強


Bパネルも使って
交通のお約束を確認しました。


C交通ルールを守れるように
ハム太郎の映画を観ました。


D園庭でこんな処に気を付けてと
お姉さんの模範演技


E園庭での実技指導を
みんなで静かに聞きます。


F信号機のある交差点の渡り方
年少さんもしっかり左右確認OK


G横断歩道も手を挙げて渡ります。
みんな上手(^^)v


Hチラシ・ぬりえ・手作りのマスコット
を全員に頂戴しました。

平成19年度の様子 (2007/09/13)


@よろしくお願いします。
関係方面から8人も指導に来園頂きました。


A“だいちゃん”とお姉さんと
一緒に楽しく交通ルールのお勉強


Bパネルで交通安全の
お約束を確認します。


Cだいちゃんと一緒に
交通安全のお約束を確認


D指導員さんから信号機の見方
を詳しく説明して頂きます。


E「ストップマーク」についても
気を付けるようにお話しがありました。


F園庭に作られた模擬道路を
渡るおねえさんのお手本を見ます。


Gみんな真剣に、模擬道路での
道路の歩き方・渡り方を見ています。


H実際に今度は自分たちが
安全に気を付け実習して終了(^^)v

平成18年度の様子 (2006/09/14)


ご指導頂くみなさんとご挨拶
「よろしくお願いします!」


腹話術人形のの大ちゃんと
楽しく交通ルールのお勉強


みんなも一緒に…3指運動
@僕(私)はA必ずB止まります!


細かく交通ルールを
分かりやすく指導して頂きました。


年少・年中組さんも真剣に
園庭での模擬コースを渡りました。


年長組さんはよく知ってるから
右手も高く挙げて上手に渡れました。

     へ戻る