《敬老お茶会》
(2019/09/07)

“敬老の日”にちなんで、お祖父さん・お祖母さんを
幼稚園のお茶会にお招きしよう…という事で
今年も「敬老お茶会」が開催されました。
今年も、小中学校の運動会が早く開催されるようで、
昨年同様、敬老の日より1週間早くなりました。
良い天候に恵まれ…と思っていたら、途中で
あいにくのにわか雨で、濡れたお席もありましたが
概ね良い天候に恵まれたお茶会になりました。
たくさんのお祖父さん、お祖母さんはじめ
ご家族の皆様方にご来園・ご参観頂き、
賑やかな中にも和気藹々とした心の温かさを
感じる時間を過ごすことができました。




@年少組 
 

A年中組


B年長組 
 

C年少組
 

D年中組
 

E年長組
 

F年少組
 

G年長組
 今年度は、全席の画像を掲載してみました。
学年により多少差がありますが、
みんな楽しそうに参加していました。



平成30年度の様子 (2018/09/08)


@床の間他に、風組のお友だちのお花 
 

Aお点前の先生の後ろにも参観者
 

B飲み方を伝えながら一緒にお茶を
 

Cお菓子も一緒に戴きました。
 

D学年合同での和やかなお茶席
 

E今日のお運びは保護者会の皆さん

平成29年度の様子 (2017/09/09)
 

@庭を見ながらお茶室へ
 

Aパステルクラブ風組さんの生けたお花
 

B年少組(お菓子を頂くところ)
 

C年長組(お菓子を受けたところ)
 

D年中組(お茶を頂くところ)
 

E年長組(お菓子を運んで頂いて)
 

F着物姿でお運びして下さいました。
 

G保護者会の皆さんもお手伝い
 

H年少さんも並ぶと壮観です。

平成28年度の様子 (2016/09/16-17)
 

@ちょっぴりかしこまって(年少)
 

Aお菓子をいただきます。(年中)
 

Bお菓子の食べ方を教えてあげたり…(年長)
 

Cお茶の飲み方も上手(年長)
 

Dお運びのお母さん…和服姿も
 

E片付けを待つ姿もかっこいい(年中)


平成27年度の様子 (2015/09/18-19)

 

@床の間には風組の生けたお花
 

Aお菓子を頂きます。
 

B懐紙のたたみ方を教えてあげたり…
 

C和気藹々とお茶を楽しんで
 

D一緒にお茶を頂く貴重な体験


E誰もいなくなったお茶席 


平成25年度の様子 (2013/09/14)



年長さんのお茶会


床の間には風組さんの生け花


年中さんのお茶会


年少さんのお茶会


年長さんのお茶会


年少さんのお茶会

平成24年度の様子 (2012/09/15)


@玄関に花がお迎え


A年少組も上手に座れます。


Bこちらの年少組も上手


C今日のお運びはお母さん(年中)


D年長さんは流石に立派


E今日の年長は1煎のお点前

平成23年度の様子 (2011/09/17)


@皆さんをお迎えする前のお茶室


A今日の床の間はこんな感じ


Bいいお姿勢でお茶会の始まり


Cお茶菓子を頂いて…


D参観の方もカメラで撮影中


E和気藹々とお菓子を食べました

平成22年度の様子 (2010/09/11)



@玄関はいると秋の花がお出迎え


A中庭を見ながらお茶室へ


B床の間には“風組”の生け花


Cお菓子を運んでいただきます。


D“柿”のお菓子を美味しく戴きます。


Eお点前を真剣に…


Fお茶碗を伏せて並べました。


Gお茶碗を下げて頂きます。


Hお片づけを見つめます。

平成21年度の様子 (2009/09/12)


@玄関に“風組”さんの生けたお花


A玄関両方に“風組”のお花でお迎え


B待合いに入る前に“秋の花”


C待合いの床の間にも“風組”の花(左)


D今日のお点前の道具


Eお茶席の床の間にも(右の花)


F待合いで記念撮影


G一緒にお菓子を戴きました。


Hお茶をどうぞ…

平成20年度の様子 (2008/09/13)


@本館(ホール)前に集合


A今日のお点前席


B参観の方は裏木戸から入場


C黄組(4歳児)


D藤組(5歳児)


E白組(3歳児)


F青組(5歳児)


G赤組(3歳児)


H緑組(4歳児)

平成19年度の様子 (2007/09/17)


早朝よりたくさんご来園頂きました。


白組(3歳児)桃組(満三歳児)


緑組(4歳児)


藤組・男児(5歳児)


藤組・女児(5歳児)


赤組(3歳児)


黄組(4歳児)


青組・男児(5歳児)


青組・女児(5歳児)

平成18年度の様子 (2006/09/18)


園庭に集合


頼もしいお運びさん、よろしくね。


「待合い」へ玄関からご案内


お茶室に入場(白組)


お菓子を戴きます(黄組)


今日のお菓子は“すすき”(藤組女)


お茶碗を下げて頂きます(藤組男)


一緒に食べるとさらにおいしい(赤組)


ちゃんと懐紙も畳めます(緑組)


お父さんも同席して(青組男)


お茶を運んで頂きました(青組女)


お手伝いの裏方さんも和やかに…

     へ戻る