《 秋の遠足 (園外保育)
(2021/10/25〜11/9)

年長組が最初の予定日にあいにくの雨で、お弁当だけホールで食べました。
後日改めて午前中を利用して遠足に出掛けました。
どの学年も…秋の一日を楽しく有意義に過ごせた
秋の遠足になったようでした。(下から出発日順に掲載)
(満3歳児もも組だけ、取材同行できずごめんなさい。)

 

@松山総合公園に行きました。
山道をどんどん…上りました。
 

Aフライブルク城からの眺望に感激
したら、すぐに園に帰ることに…
 

Bこの画像は一番最初に撮影した
ホールでの弁当風景です。
 

@年少組はこども広場に到着。
坂道でどんぐりを見つけ大歓声
 

A園にない遊具を見つけ、それぞれ
楽しく遊びました。
 

B赤・白一緒に楽しくお弁当を広げ
美味しく食べました。


@年中組は状の淵公園に出発。
大きな鯉を間近に…感動 
 

Aアスレチックの遊具で、みんな
元気に遊びました。


B木陰にシートを敷いて、みんなで
楽しくお弁当を食べました。 



↓ 令和2年度の秋の遠足の様子です。

 

@秋の遠足の最後は
もも組・桃組のとべ動物園
 

Aみなみ館・本館の桃組が一つの輪
になって楽しくお弁当の時間です。
 

B水中を泳ぐペンギンを食い入るように
水槽に張り付いて眺めていました。
 

@年少組はこども広場へ
どんぐりや落ち葉を拾いました。
 

A見たこと無い遊具に挑戦。
楽しい時間を過ごしました。
 

Bみんなで一緒にお弁当や
おやつを食べました。
 

@年長組は大勢の人との接触を避け、
今年は港や空港で乗り物見学
 

A飛行機を見ながら,広々した処で
おいしくお弁当
 

B離陸のジェット機に手を振って
いってらっしゃ〜い!
 

@年中組は杖の淵公園に出発
水筒だけもって軽装で出掛けました。


A雨上がりで少し濡れていた遊具を
先生が拭いてくれて楽しく遊べました。 


B杖の淵公園で敷物を敷けなくなって
いたので、隣の石手川公園でお弁当 


↓ 平成30年度の秋の遠足の様子です。

 

@年少:南江戸公園に出発
 

A年少:アスレチックで楽しみました。
 

B年少:小雨が降ったのでホールでお弁当
 

@年長:松山城に登山遠足!
 

A年長:観光客気分で記念撮影


B年長:お城のひみつの説明を… 
 

C年長:思いがけずドングリ拾い
 

D年長:見晴らしのいい所でお弁当


E年長:東雲神社の石段を駆け上り! 


@年中:状淵公園を散策 
 

A年中:アスレチックで遊びました。


B木陰でみんなでお弁当 
 

@桃組:みなみ館と一緒に砥部動物園
 

A桃組:みんなでお弁当


B桃組:ペンギンの水槽にはりついて… 


↓ 平成29年度の秋の遠足の様子です。



@年長:城山登山…手強いぞ 
 

A年長:わぁ〜どんぐりがいっぱい
 

B年長:松山城を背景に記念撮影
 

C年長:眺望を楽しみながらのお弁当
 

D年長:観光客に挨拶しながら下山
 

E年長:最後は東雲神社の階段ダッシュ
 

F年少:アスレチック楽しいっ!
 

G年少:並んで散策(これが遠足?)
 

H年少:赤・白一緒に楽しくお弁当
 

I年中:きれいな池の水
 

J年中:珍しい遊具楽しいっ!
 

K年中:みんな一緒にお弁当
 

L桃組:帽子と同じ色?のフラミンゴ
 

M桃組:ぞうさんの前で記念撮影
 

N桃組:みんなで楽しくお弁当


↓ 平成28年度の秋の遠足の様子です。



年長@:みんなに見送られて… 
 

年長A:急な坂も元気に登るぞぉ〜!
 

年長B:わぁ〜!天守閣が見えた。
 

年長C:忍者のつもりで挑戦
 

年長D:記念撮影
 

年長E:まさにこれぞ松山城!
 

年長F:日陰を見つけてお弁当
 

年長G:ロープウェイやリフトに手を振って
 

年長H:東雲神社の長い階段
 

年少@:今日は見送って貰って出発
 

年少A:こども広場に到着
 

年少B:思い思いの遊具で遊ぶ
 

年少C:もも・桃組はこじんまりと弁当
 

年少D:赤・白組も一緒にお弁当
 

年少E:もも・桃組もリュックを背負って
 

年中@:杖の淵公園に到着
 

年中A:みんなで記念撮影
 

年中B:池の周りを散策
 

年中C:鴨・アヒルに餌やり体験
 

年中D:遊具で楽しく遊びました
 

年中E:みんな一緒にお弁当


↓ 平成27年度の秋の遠足の様子です。

 

年長@:さぁ気合いをいれて出発!
 

年長A:気をつけて山登り


年長B:忍者になれるか?石垣に挑戦 
 

年長C:ちょっぴり国際交流(笑)
 

年長D:観光客風?の記念撮影


年長E:楽しく山頂でお弁当 
 

年長F:東雲神社の階段


年長G:思い思いに顔出して(*^o^*) 


年長H:笑顔いっぱいの帰りのバス 
 

年中@:みんなが見送ってくれました
 

年中A:池の鯉や鴨も…寒そう
 

年中B:アスレチックで楽しい一時
 

年中C:みんなで楽しく弁当タイム
 

年中D:なるべく日当たりの良い所
年少組さん
満3歳桃組さん
取材できなくて
ごめんなさい。
 
 園長m(_ _)m


↓ 平成26年度の秋の遠足の様子です。



年長@:やった!お城が見えた! 
 

年長A:観光地でのお弁当


年長B:幼稚園を見つけたっ! 
 

年少@:公園で遊具遊びの後…雨が
 

年少A:お神様軒を貸して下さい。
 

年少B:神社の拝殿で雨の中、お弁当
 

年中@:水鳥たちの前で大興奮
 

年中A:木陰でおいしくお弁当
 

年中B:いろんな遊具で遊びました。


↓ 平成25年度の秋の遠足の様子です。



年長@:さぁ急な階段だけど
みんなで山頂まで頑張ろう!


年長A:いつも遠くに見える天守閣が
こんなに近くで大きく見える!


年長B:見晴らしの良い場所で
みんなでおべんとう


年長C:今年は「マジシャンあっちゃん」
登場で、マジックに目をパチクリ!


年長D:振り返ると高い石垣の向こうに
天守閣が見えています。


年長E:長い石段をダッシュ!
東雲神社にお参りしました。


年中@:雨の上がった隙に…
池の鯉や鴨を見物


年中A:大きな東屋の中で
みんなで楽しくおべんとう


年中B:遊具で遊べなかったけれど
散策を楽しんで帰りました。


年少@:また朝大雨だったので…
コミセンに出掛けました。


年少A:お昼前にはすっかりと
天気もよくなり外でお弁当


年少B:帰る頃には晴れて
みんなでバスまで行進!

↓ 平成24年度の秋の遠足の様子です。



年少@:遠足の注意を聞きます。


年少A:とべ運動公園・子ども広場


年少B:みんなで円陣になってお弁当


年中@:杖の淵公園の池


年中A:遊具で楽しく遊びました。


年中B:みんなで楽しくお弁当


年長@:わぁ〜森を抜けるとお城!


年長A:風を除けて…お弁当


年長B:見つけられたかなぁ?

↓ 平成23年度の秋の遠足の様子です。



年少@:とべ運動公園子ども広場


年少A:特にトンネルが人気


年少B:みんなでおいしいお弁当


年長@:登ってきました!松山城


年長A:天守閣を見ながらのお弁当


年長B:みんなで幼稚園探し


年中@:丈ノ淵公園で鴨や鯉を見る


年中A:楽しい遊具がいっぱい


年中B:木陰で楽しいお弁当

↓ 平成22年度の秋の遠足の様子です。



年少@:砥部運動公園こども広場


年少A:みんな一緒にお弁当


年少B:帰りのバスの中も楽しんで


年中@:杖ノ淵公園で鴨や鯉に餌やり体験


年中A:東屋の中でお弁当


年中B:野外遊具で遊びました。


年長@:坂道へっちゃらで登山開始


年長A:天守閣まで来ました!


年長B:記念撮影(観光客気分?)


年長C:見晴らしのいい所でお弁当


年長D:みんなで幼稚園探し!


年長E:松山城を後に…下山

↓ 平成21年度の秋の遠足の様子です。



年少@:南江戸公園を散策


年少A:大きなアスレチック遊具


年少B:美味しくお弁当


年中@:杖ノ淵公園の池で鯉や鴨を


年中A:楽しい遊具で


年中B:木陰でみんな仲良くお弁当


年長@:どんぐりを拾いながら城山登山


年長A:門の前で記念撮影


年長B:頂上で松山城をバックに


年長C:みんなでおいしくお弁当


年長D:「ほら、あそこに幼稚園が!」


年長E:ロープウェイの下を下山

↓ 平成20年度の園外保育の様子です。



年少@:意気揚々と歩きます!


年少A:園とは違う遊具に大喜び


年少B:みんなで食べる弁当は格別


年長@:いきなり急な階段に挑戦


年長A:“秋”を見つけながらの登山


年長B:見晴らしのいい処で弁当


年長C:松山城を後にして下山…


年長D:偶然にロープウェイが…(^^)v


年長E:東雲神社の階段にも挑戦


年中@:空模様を心配しながら…


年中A:大きな遊具に大喜び


年中B:広い芝生を独り占めで弁当

↓ 平成19年度の園外保育の様子です。



年長@:どんぐりを探しながら登山


年長A:松山城の前で記念撮影


年長B:見晴らしのいい所でお弁当


年長C:わぁ!あそこが幼稚園だ!


年長D:帰りの坂も急勾配です。


年長E:顔を出した楽しみました。


年少@:入場ゲートに向かって出発!


年少A:キリンなど動物がいっぱい!


年少B:サイがこっちを向いてるよぉ〜


年少C:みんなでおいしくお弁当
いつもよりもちょっと早かったかも…


年少D:シャワー浴びてる象の前で
みんな一緒に記念撮影


年少E:バスが向かえに来てくれました。
たくさん歩いて疲れましたぁ〜


年中@:さぁ総合公園に着きました!


年中A:人の少ない内に記念撮影


年中B:こんな高いところも大丈夫(^^)v


年中C:芝生の上でお弁当


年中D:ちょっと疲れたかな…(大バス車内)


年中E:楽しかったよぉ〜(小バス車内)

↓ 平成18年度の園外保育の様子です。



年長@:松山城登山口に到着しました。
これから登山、頑張るぞっ!


年長A:改修中の天守閣もすぐそこに
大きく間近に見えました。


年長B:山頂で食べるお弁当は
また格別…美味しいっ(^^)v


年少@:楽しみにしてたとべ動物園に到着
バスを降りてからちょっと歩きました。


年少A:わぁ〜きれいなフラミンゴ!
思わず…カシャ!


年少B:みんなで一緒のお弁当
おいしいな〜M


年中@:松山総合公園に到着しました。


年中A:わぁ〜大きな遊具だなぁ〜


年中B:「桜の丘」で楽しくお弁当

↓ 平成17年度の園外保育の様子です。



年長@久しぶりに芋畑であい幼稚園の
お友だちと再会


年長A大きくなってるかな…
一生懸命にお芋掘り


年長Bあい幼稚園の園庭で
初めてのシーソー遊びとか…


年長C今日はカレーライスを御馳走に
なりました。お代わりした人も…


年長D“おじいさんの古時計”をみんなで
一緒に歌いました。


年長E年中さんもバスを追っかけて、
一緒に見送ってくれました。


年中@仲良くバスで出発


年中A急な階段もへっちゃら…


年中B遊具目指して…e(^。^)g_ファイト!!


年中C頑張って上ったよ!


年中Dローラーすべり台も面白い


年中Eみんなでおいしくお弁当


年少@動物園に着いたよぉ〜!


年少Aライオンさぁ〜ん! 


年少Bみんなで食べるお弁当はおいしい!


年少Cそろそろ、帰ろっか〜


年少Dバスまで頑張って歩こう!


年少E後はバスに乗って帰るだけ(^^)v

↓ 平成16年度の園外保育の様子です。



赤・白組一緒に大バスに乗って出発だ!


小バスの年少組さんも元気いっぱい


年長さんもお出迎え…ただいま!


年中組さんは松山総合公園


芝生でみんなで楽しく昼食


南江戸公園に寄り道して遊具遊び


前に植えたお芋が…大きくなってる!


田んぼで稲・わらなどで遊びました。


ひまわり組さんと一緒に美味しい給食

↓ 平成15年度の園外保育の様子です。



年長組は北条の文化の森


広い芝生の上に全員集合


お昼はあい幼稚園で御馳走に


年少組は砥部の子ども広場


他園の子と一緒に遊具で


みんなでおいしいお弁当


年中組は松山総合公園


頂上は広くて気持ちいいっ!


すべり台も楽しかった…

↓ 平成14年度の園外保育の様子です。



3歳児は重信総合公園


広い公園でお弁当


おやつも食べておいしかった


ちょっと山登りは疲れた…


4歳児は松山総合公園


長いすべり台は大人気


5歳児は松山城登山


どんぐりをたくさん発見!


石垣の下で観光気分?

   へ戻る