《交流保育(年長組)
平成29年度から、交流保育を一つのサイトにまとめる事にしました。
年間4〜5回程度、お互いの園を訪問したりお迎えしたり、
異なった環境での他園独自の環境で、本園では味わえない
貴重な体験をさせて貰ったり、また、同年齢の他園の園児さんと
触れ合う機会を経験することで、より広い視野を持ってもらいたいと願っています。

【令和3年度】

2021/6/14 あい幼稚園訪問
秋にお邪魔したあい幼稚園の年長組(ひまわり組)さんが、今回は来てくれました。
久しぶりで顔を覚えていた子も居ましたが、お互いにちょっと緊張しながらも
当園の年長さんがひまわり組さんに、いろいろと園の勝手を教えて
あげている姿が和やかでした。 今年は往復1回ずつだったけれど
またどこかで会ったら、声をかけられる友だちで居たいね!

 

@園庭に全員集合
 

A“安納”“金時”の芋苗を一緒に植えます
 

B園庭では楽しくゲームで交流
 

Cホールで一緒に給食
 

D今日のメニュー
 

E楽しかったことの発表
 

F名残惜しいけど…
 

Gみんなで見送ってくれました。
 

Hまた秋に来るね〜!




【令和2年度】

2021/2/15 あい幼稚園来園
秋にお邪魔したあい幼稚園の年長組(ひまわり組)さんが、今回は来てくれました。
久しぶりで顔を覚えていた子も居ましたが、お互いにちょっと緊張しながらも
当園の年長さんがひまわり組さんに、いろいろと園の勝手を教えて
あげている姿が和やかでした。 今年は往復1回ずつだったけれど
またどこかで会ったら、声をかけられる友だちで居たいね!

 

@ようこそ!バスから園内に
 

Aみんな一緒に朝の挨拶
 

Bお神様にご挨拶してお茶室へ
 

Cお茶席では一緒に並びました。
ひまわり組さんもとても立派。
 

D給食はソーシャルディスタンスで同一方向向きでの給食になりました。
 

E先日の音楽発表会で演奏した
ラテン演奏を聴いて貰いました。
 

Fひまわり組さんは手話を交え
歌を披露してくれました。
 

G今日の思い出を話した後、
ハイタッチで別れの挨拶
 

Hさくらトンネルまで追いかけて
最後までみんなでお見送り


2020/11/5 あい幼稚園訪問
今年はコロナ禍の中ということもあって、回数制限で相互に1度ずつ訪問
という形にはなりましたが、楽しみにしていたあい幼稚園訪問が実現出来ました。
少し遅くなったけれど、今回は「運動会ごっこ」ということで、リレーや綱引きなど
一緒に楽しみ、給食もいただいて…あっという間に帰る時間になりました。
次回はさくら幼稚園に遊びに来てねと約束して、最後まで手を振っていました。

 

@まずは園庭に集合


A一緒に準備体操 


B両園混合チームでのリレー 
 

C力を合わせて綱引き
 

D今日の給食メニュー
 

Eみんな一緒にいただきます!
 

F今日の思いを発表しました。
 

Gありがとう、さようなら…
 

H玄関で送ってくれました。


【平成30年度】

2018/11/6 ロザリオ幼稚園と交流遠足
今回は、隣同士の幼稚園ということで、一緒に各園を出発して
ちょうど中間の石手川公園で待ち合わせをしての交流遠足。
久しぶりに会えるのも楽しみだし、遠足も楽しみです。
石手川公園で合流してから、ゲームをしたり一緒にお弁当を食べて
楽しく交流が出来ました。3学期はロザリオ幼稚園にお邪魔しますね。

 

@もうすぐ目的地、来てるかな?
 

Aよろしくお願いしますっ!
 

B3組に分かれてゲーム遊び
 

C入り交じって一緒におべんとう
 

D今日の感想を発表
 

E再会を楽しみに…さようなら


2018/10/29 あい幼稚園来園
ついに今回は、あい幼稚園のみんなが初めて来園。
さくら幼稚園でしか経験出来ないこと…ということで、今日はお茶会にご案内。
正座の練習をして来たそうで、みんなすごくいい姿勢。
お茶会の後は園内で遊んだり一緒に給食を食べて、あっという間の1日でした。




@いらっしゃい(もう顔見知り?) 
 

Aお茶開風に?よろしくお願いします。
 

B一緒にお神様にご挨拶
 

Cお茶菓子のお接待
 

Dお茶席ではみんなカッコイイ
 

Eホールで一緒に給食
 

F楽しかったことを発表
 

Gありがとうございました。またね
 

Hバスを追っかけてお見送り


2018/9/26 あい幼稚園訪問
前回に続いて今回もあい幼稚園を訪問させて頂きました。
今回は来月に控えた運動会ごっこがテーマ。
リレーをしたり綱引きをしたり…それにしても人数少ないのに
あい幼稚園のひまわり組はどうして綱引きが強いのでしょう…(-_-)
次はさくら幼稚園で待ってますと、再会を約束してさようなら

 

@園庭集合で交流の始まり


A準備運動は「マッチョ体操」 


B両園入り交じってのリレー 
 

Cどんなにしても勝てない綱引き(>_<)
 

D園庭遊具を回るサーキット
 

E今日の給食のメニュー(*^_^*)
 

Fみんなで一緒に食べると美味し
 

Gトンネルで送ってくれました。
 

H見えなくなるまで手を振ってくれてました。


2018/05/21 あい幼稚園訪問
あい幼稚園との交流は、訪問交流からスタート。
幼稚園の周りが田んぼに囲まれたあい幼稚園ならでは…
田んぼに入って、泥あそびを楽しみました。
最初は…恐る恐る…でも、一旦泥が付いたら
フッ切れたみたいに田んぼの泥の感触を楽しんでいました



@田んぼに入って泥遊び 
 

A給食のメニュー
 

Bあい幼稚園の給食を一緒に
 

C楽しかったことを発表
 

Dハイタッチでお別れ
 

Eさよなら…また来るね!


2018/06/06 ロザリオ幼稚園来園
今年最初の交流は、ロザリオ幼稚園のお友だちが来園来園。
煎茶のお茶会を一緒に体験しました。
教えてあげたり…ちょっぴり先輩気分?(笑)



@よろしくお願いします。 
 

A早速、お茶席でお菓子のお接待
 

B煎茶も教えてあげながら…
 

Cホールで一緒におべんとう
 

Dさようなら…また逢いましょう
 

E小雨の中、お見送り…またね!



【平成29年度】
2018/02/22 ロザリオ幼稚園訪問

前回は公園で一緒に遠足を楽しんだロザリオ幼稚園のお友だち。
今回はいよいよ、はじめてロザリオ幼稚園にお邪魔して、
ロザリオ幼稚園のお茶会(お抹茶)を体験させて貰ったり
楽しくリトミックの時間を一緒に過ごしました。
また、同じ小学校に行くお友だちとも名前を紹介し合って…
学校でも会えそう!…とちょっぴり楽しみが出来ました。

 

@あっという間に到着しました。
 

A久しぶり!「よろしくお願いします」
 

B早速バスに乗ってお茶室へ
 

Cシスターから床の間の説明が
 

D今日のお菓子は…「梅」ゼリー
 

E1人1人大きなお茶碗を運んでくれます
 

F「ごちそうさま」のご挨拶
 

G園内ホールで楽しいリトミック
 

Hボールも使って体を動かしました
 

Iみんなで一緒におべんとう
 

J同じ小学校のお友だち
 

K「さよなら!またどこかで会いましょう」


2018/02/19 あい幼稚園来園
ご無沙汰していたあい幼稚園のお友だちが、今回は「音楽会ごっこ」を一緒に
ということで、久しぶりに当園を訪問してくれました。
発表会の終わった年長組は、発表会をもう一度。
今週末が音楽会だというあい幼稚園のみんなは発表前のリハーサル?
ってことで、お互いに演奏・歌の発表をしたり、鑑賞したり楽しみました。

 

@「来たよぉ〜!待ってたよ〜」
 

A今日のお話を聞きました。


B早速にラテンの演奏を披露 
 

Cひまわり組も手話の歌など披露
 

D一緒に給食を食べました。
 

E「さよなら」道路までお見送り


2017/11/07 ロザリオ幼稚園と交流遠足
今回の交流は、近隣園ならでは…ということで、一緒に各園を出発して
ちょうど中間辺りの石手川公園で一緒に集い、遠足の形での交流となりました。
ゲームをしたり一緒に弁当を食べたり…あっと言う間の1日でした。

 

@ワクワク気分で出発です。
 

A会えるかなぁ〜楽しみに


B久しぶり!よろしくお願いします。 
 

Cグループ対抗でボールゲーム
 

Dグループごとに一緒にお弁当
 

Eもう…帰らなきゃいけないんだって…


2017/10/30 あい幼稚園来園
1学期にずっとお邪魔していたあい幼稚園のお友だちが、初めて当園を訪問してくれました。
今日は一緒にお茶会にご案内。ちょっと緊張していたようだけど美味しかったってことでした。



@ようこそ!お出迎え 
 

Aよろしくお願いします。
 

Bお神さまに頭をさげて
 

C一緒にお茶会
 

Dホールで一緒に給食も楽しい
 

E自由遊びの時間
 

Fみんな一緒に歌を歌いました。
 

Gアーチを作ってお見送り
 

Hさようなら〜、また2月にね!


2017/07/18 あい幼稚園訪問
「海遊び」の予定でしたが、天候不順のため残念ながら園内でのスタンプラリーとなりました。

 

@あい幼稚園到着。お邪魔しま〜す!


A園長先生からお話 
 

B班別にスタンプラリーへGO!
 

C「宝箱見つけた!」
 

D今日のメニューは特製カレー
 

Eみんなで一緒にいただきます!
 

F食後に自由遊び
 

Gハイタッチしながら、またね!
 

H手を振って見送ってくれました。

2017/06/15 あい幼稚園訪問


@みんなに見送られて出発っ! 
 

A到着したら早速田んぼで泥遊び
 

B慣れてくるとこんなにリラックス?
 

C一緒にあい幼稚園の給食を
 

D今日のメニューはこんな感じ
 

Eまた来月ね!…さようなら

2017/06/06 ロザリオ幼稚園来園
 

@ようこそ!バス3台で到着
 

A手をつないで石段上って…
 

Bよろしくお願いします。
 

Cお茶会の前に神社参拝
 

D煎茶のお茶会でおもてなし
 

Eホールでみんな一緒にお弁当


     へ戻る