学校法人 多賀学園     みなさんからの声
  さくら幼稚園            
トップページ
へ戻る

(2020/08/10)


       園内の大人用トイレが洋式になりませんか?
          

園行事でお邪魔した時に、祖母の足が悪いのでトイレを洋式にしてもらえたらいいなぁ〜と。
少し離れた所に洋式トイレがあるお知らせも頂きますが、足の悪い人は近いところで用を足したいと思うので…
(Kさん、Mさん)


 


 改善しました!



大変ご不自由な思いをさせてしまいました。
以前から、大人用個室トイレの洋式化は話題になっていた
のですが、和式トイレよりも個室のスペースが広く必要と
なるために、今のトイレにそのまま換装という訳にはゆかず
どのように洋式トイレの基準となるスペースを確保するか
が問題になったまま数年たってしまいました。
思い切って個室を縦方向に拡張することで、
小便器が1基減りますが、園舎の根幹となる柱とか
そういう主要な所を削岩しないで、なんとかスペースが確保
できることになり、夏休みを利用して工事を行いました。
ご来園頂いた保護者やおじいちゃんおばあちゃんで
洋式便器でないと使いづらい方は、少し離れたトイレまで
ご移動を余儀なくされていたのですが、工事完了で
園舎内で、ゆっくり用を足して頂けることになりました。

設置の洋式トイレは温水洗浄機型で洗浄の水も省エネ型
です。 みなさんで、きれいに使ってください。




@個室内に縦に設置された洋式便器


A裏側の壁が少し突起した形になりました。


へ戻る  トップページ
へ戻る